冬の寒い時期になると膝が痛くなる・・・

そんな悩みを抱えている人が多いです。

どうすれば冬場の寒い時期に起こる膝痛を予防、改善できるのか?その対策方法についてお話しますね。

そもそも寒くなるとなぜ膝は痛くなるのか?

寒くなると膝が痛くなる原因、それは

「血管が収縮して、体内の熱が逃げないように脳から指示がだされるようになるから」です。

血管が収縮し血の巡りが悪くなる事で、筋肉が緊張・収縮して膝の痛みに繋がります。

これらの事でおこる膝の痛みに対しての対策は大きくわけて2つあります。

【対策1】前もものストレッチをする

前ももの筋肉は膝に付着しているので、ここをストレッチすることで筋肉の緊張を緩めてあげることができます。

それにより膝への負担も軽減され、膝の痛み予防に効果的です。

【対策2】お風呂に浸かって全身の筋肉を温める

冬は寒さで血の巡りが悪くなり、身体が冷えて筋肉が硬くなり、そこから膝の痛みに繋がります。

ですので、夜は必ずお風呂に浸かり全身の筋肉を温めて緩めてあげましょう!

お風呂上がりに前ももや全身のストレッチをするのも効果的なので是非試してみて下さい

その他身体の不調でお悩みの方は足利市にあるF.E.S整骨院までお気軽にお問い合わせ下さいね。

この記事を書いた人

FES整骨 吉澤惇
FES整骨 吉澤惇
根っからの足利人が健康に対して本気で考え、[関わる全ての方を元気にする]ことを掲げて事業をしてきました。一生勉強一生健康が座右の銘です。現場では一生健康でいられる人が1人でも増えるように全力でサポートしていきます。是非お気軽にご相談くださいませ。

【保有資格】
柔道整復師/中高保健体育教諭免許/メディカルフィットネス協会ウォーキングトレーナー/ファスティングマイスター/ファイナンシャルプランナー

ご予約・お問合せは

症状がこれ以上ひどくなる前にお早めにご連絡ください