何もしなくても足の親指が痛む。
徐々に親指側が痛くなってきた。
見た目が嫌だし悪化する不安が大きい。

このようなお悩みをお持ちの外反母趾の症状がある方は非常に多いと思います。

外反母趾は足の親指が人差し指の方へ曲がって変形してしまう症状なので、手術しないと治らないなどと診断されるケースも少なくありません。そう言われても手術は嫌という方は必ず最後までお読み下さいね。

外反母趾を放置してしまうことのリスク

では、外反母趾をそのまま放置するとどんなリスクはあるのでしょうか?

・歩けないくらい痛みがでる
・ヒールなどを履いてオシャレできなくなる
・全身の骨.筋肉にも悪影響がでる

このようなリスクがあります。

立っているだけでも痛くてストレスになる外反母趾。痛みを何とか我慢しながらおしゃれなサンダルを履こうとするも、どうしても見た目も気になり躊躇してしまうという方も多くいらっしゃいます。

このまま解決しないと、痛みで立ち仕事や長時間歩くことがつらくなり、日々ストレスを抱えながら生活しないといけないと思うと不安ですよね。

もうこのまま一生この痛みと見た目と付き合わないといけないんじゃないかと思っていませんか?

でもご安心ください。

外反母趾もしっかりと処置すれば、手術をせずに症状を改善し、痛みから解放されるようになれます。

外反母趾の改善に必要な最重要ポイント

外反母趾を改善するために重要なポイントになるのが「足の外傷だけでなくその他の疲労にも目を向けること」です。

手術が必要とまで言われる外反母趾をどうやって改善するの?と思われる方は多いはずです

もちろん、足自体への施術も必要不可欠ですが、特に重要なのは

・日常の疲れ
・精神的ストレス
・睡眠不足
・食べ過ぎ
などの蓄積による〈疲労〉の改善です。

外反母趾=足の病気ではないということですね。

今まで病院に行っても「外反母趾ですね」と言われ、ただ単に足だけ治療、もしくは手術が必要だとしか診断してもらえなかった……という方も多くいらっしゃいます。

外反母趾の改善もお任せください

栃木県足利市にあるF.E.S(フェス)整骨院では

・全身の骨.筋バランスや神経系の整え
・疲労改善の食事指導
・施術後の運動療法

この3つの方法を掛け合わせ、もう手術しか術がないといわれた外反母趾に悩む多くのお客様を対応させていただいております。

他では良くならなかった、今すぐにでも痛みから解放したい、手術だけはなんとしても避けたいという方は今すぐご相談ください。